テレワーク等でパソコンに向かう、椅子に座る時間が長くなった方の多くが体調が悪いような気がする、体力が落ちた、肩がこるようになった、太ったと言われます。
特に多いのが太ったと言われる方で、運動量が減った、ついつい間食してしまう、そして気づかぬうちに姿勢が前かがみ、猫背、足を組むと言った姿勢の悪さも太る原因の一つです。
先日、姿勢が良いと痩せる効果があることの検証を行うテレビ番組がありました。
双子で体型、体重がほぼ同じのお笑い芸人の2人が、1人は姿勢の良い生活、もう1人は通常の生活を行い、数日後の体重を比較してみると姿勢の良い生活を行った方の体重が減っていました。
良い姿勢でいることは、慣れた楽で悪い姿勢でいることと比較すると以外とエネルギーを消費することが分かっています。
背筋を伸ばすだけでも背中の筋肉を使っている感覚、そして良い姿勢を維持するには背中の筋肉に加えて腹筋、股関節、脚の筋肉も関わってきます。
慣れない良い姿勢で直立していると普段の慣れた楽な姿勢より疲労感があるのは、普段使っていない筋肉を使って姿勢を維持するように筋肉が働くからです。
姿勢を良くすることでエネルギー消費量が増え、痩せるだけでは無く、悪い姿勢からの身体のストレスから解放されることで肩こり等の身体の不調も改善され、背も高く見え、スタイルも良く見えます。
毎日の生活で少しだけでも良い姿勢を意識してみると、良いことがあると思います!
2021.12.15 良い姿勢でいることは良いことばかりです!
2021.12.15 | 健康役立ち情報